パソコンバージョン情報確認(64bit 32bit)

 

Windowsマーク + x + y

de kakunin☆

 

仕事の関係上現場を転々とする仕事をしている。

 

そこで地味にやっかいなのが、パソコンのバージョン情報確認。

 

だいたいの処理は毎日の業務で慣れ、ショートカットキーを覚えるため問題なくなってくるが、

 

現場によっては、

 

「あの端末でー」

「この端末でー」

 

というのが多い・・・windows serverも触るからなおさら。

あんまり普段使わないので、いつも迷子。

 

端末によっちゃあWindows10だったり7だったり、(XPだったり( ^ω^)・・・)

 

7の場合はまあ、GUIでわかるけれども10は自分がマックユーザーのため触る機会がほぼない・・・10を初めて触ったときは、何が何だか動きがぎこちなかった。

 

最近は会社から借りている10のおかげで慣れてきたけれども。

 

まだ現場は7が多いね。

 

いつもいつも、もうめんどくさい!ってなるので記録。別に大した内容じゃないけれども

 

こう自分でブログに書くことによって何か、頭にさらに刻み付けた!よね・・・?

 

よし。

 

もう覚えたー!よよよ

 

 

06/14/2017