なぜ女性の私がエンジニアをやるか。これからエンジニアを目指す皆様へ-Part1-

こんにちは。

 

もう、年末ですね。

 

私は女性です。大学卒業してからエンジニアをずっとやってきました。

現場によっては、プログラマーちっくなこともやってきましたが。

 

なぜ私が大学卒業を機会にこのITエンジニアの道に進むことにしたのかお話します。

 

某有名大学経済学部

 

誰もが聞いても知っている大学です。経済学部ですから、金融系の会社や大手企業に就職する人が多いです。

 

なぜ、ここで金融系の会社や、大手企業に行かなかったのか・・・

 

卒業を機に将来どうするか皆さん考えますよね。

私もかなり考えました。自分の性格や何が好きなのかを考え考え考え・・・

 

※学生の時点でこの仕事を選んだ理由です!社会人ではなかったので、考えが若いです。学生時verということですね!

またこの下記の4つをふまえて仕事してきた私の考え(振り返りver)も後日あげたいと思います。

 

①将来性

将来性を考えました。

将来、何が増えるのだろう・・・それはIT。どう考えてもIT。どの会社でも自動化やIT化です。

 

②自分は何が得意か

私は小学生のころから算数・数学が好きでした。(数学に関しては好きなだけw成績は置いておきましょう)

1+1=2でしかない世界が好きです。

もちろん見方によっては答えが2になればいいとするなら0+2=2という表現もあります。(まあ、これはプログラミングの世界にも生きている話なのでその話はまた後日)

 

そして、大学にて情報系の単位も必須でしたのでプログラムの授業を登録しました。

そこでプログラミングに初めて触れることができて、プログラムして動く机の上で動く小さな車を見て楽しいと思いました。

自分の作ったものが、自分の書いたコードで動いてくれること!

 

③給料

給料が良いとおもいました・・・(これは社会に出てない学生が考える浅い考えですがw)

 

④遊べる・自分の好きなことができる

私は本当は、芸術面や美容関連が大好きでした。

ITの仕事は自分のタスクやプロジェクトさえやれば後の時間は自分の好きなことに使えると聞いていたので・・・実際そうでした。(夏休みずらして空いている時期に海外旅行など)

 

将来、何の仕事をするか考えている方や、

転職を考えている方、参考になればと思います。

私の場合はこういった経緯でこの仕事をしています。

 

次回は、④についてもう少し詳しく書いていこうかなと思います。

 

ありがとうございました。